トップ

はやぶさFP事務所のブログ

大阪市西区のはやぶさFP事務所のブログです。 おおむね1か月に1回の掲載を予定しております。
おひとりさま(シングル、独身の人)

おひとりさまは月々お金をどれぐらい使っている?~家計調査から読み解くおひとりさまの支出

おひとりさま(単身者・シングル)は、月々お金をどれぐらい使っているのでしょうか。この記事では、おひとりさま専門のFP(ファイナンシャル・プランナー)が、総務省の「家計調査」の結果をもとにおひとりさまの毎月の支出を読み解いていきます。
おひとりさま(シングル、独身の人)

将来の家計を見える化!FPが「資金計画表」のつくり方を解説します

家計の現状と先行きがはっきりわからなくて漠然とした不安がある方は、「資金計画表」で将来の家計を見える化してみましょう。ここでは、お金の不安を解消する「資金計画表」のつくり方をご紹介します。
FP

AFP資格・CFP資格の取得と維持の費用はいくらかかるかCFP認定者が解説します

AFP資格・CFP®資格は、取得するまでに費用がかかるほか、資格を維持するためにも費用がかかります。ここでは、独立開業しているFPが、AFP資格・CFP資格の取得と維持のために必要な費用について解説します。
おひとりさま(シングル、独身の人)

おひとりさまのFPが急病で入院した話~急な入院への対策もご紹介します~

ひとりで暮らしていると、時折、急病になった場合はどうしたらいいのかと考えてしまうことがあります。考えたとしても取り越し苦労にすぎないのですが、こうしたことが起きる可能性はゼロではありません。 今回は、私の経験をもとに、ひとりで暮らす「おひとりさま」が急病になったときの対処法と、元気なうちにできる備えについて考えてみます。
おひとりさま(シングル、独身の人)

おひとりさまにおすすめしたい本をご紹介します

今回は、おひとりさま(単身者・シングル)におすすめしたい本をいくつかご紹介します。暮らしの困りごとがあって周りに相談できる人がいないときは、本を読んでみるとヒントが得られるかもしれません。「ただ何となく不安」という人も、ぜひ一度読んでみてください。
FPになりたい人

CFP受験課目の組み合わせの考えかた

FP資格の最高峰であるCFP資格審査試験の勉強を始めるときは、「受験する課目の組み合わせを考える」ことをおすすめします。今回は、私の経験や聞いた話などをもとに、CFP資格審査試験の受験課目の組み合わせの考え方をご紹介します。
FP相談

中立的なFP相談を「無料」でできる方法があります

お金の悩みや心配ごとをファイナンシャル・プランナー(FP)に相談したくても、相談料がかかるということでためらってしまう人は多いと思います。今回は、中立的なFP相談を無料でできる方法として、日本FP協会の「無料体験相談」をご紹介します。
おひとりさま(シングル、独身の人)

おひとりさまが家計に向き合うときの基本的な考えかた

おひとりさま(シングル、独身の人)が家計や将来の生活設計を考えるときは、周りにお手本となる人が少なく不安になることがあるかもしれません。結局どうしていいかわからなくなって、先送りすることもしばしばでしょう。今回は、おひとりさまの生活設計をお手伝いしているFPが、おひとりさまがどうやって家計に向き合えばよいか、その考え方をお伝えします。
FPビジネス

独立開業してからの道のり~どのように事業を進めていったか~

業歴7年の独立FPが、独立開業してからどのように事業を進めていったのかをご紹介します。決して模範的な方法ではありませんが、スローペースでいいから、自分に合った方法で事業を持続させていきたいとお考えの方がいらっしゃれば、少しはお役に立てるかもしれません。
FPになりたい人

未経験からFP独立開業までの道のり~どうしてFPになろうと思ったか・どうやって勉強したか~

業歴7年の独立FPが、未経験からFPとして独立開業するまでの道のりをご紹介します。決して模範的な方法ではありませんでしたが、これからFP資格を取りたいと思う方や、どうやったらFPになれるのかを知りたい方の参考になればと思います。
タイトルとURLをコピーしました