トップ

はやぶさFP事務所のブログ

大阪市西区のはやぶさFP事務所のブログです。 おおむね1か月に1回の掲載を予定しております。
独立開業したい人

独立FPの名刺について考える~いつから必要?FP資格の書き方は?~

FPとして独立するなら、名刺はすぐに作りましょう。ここでは、FPとして独立するときに、名刺に何を載せればよいか、FP資格はどのように記載するか、印刷は業者に依頼したほうがよいかなど、独立FPの名刺の作り方をご紹介します。
おひとりさま(シングル、独身の人)

おひとりさまの相続対策~財産をつくるときに気をつけたいこと

財産の中には相続が難しいものがあるほか、そもそも相続できないものもあります。財産を残すつもりがなくても、使い切る前に亡くなることもあるかもしれません。今回は、おひとりさまの相続対策として、財産をつくるときに気をつけたいことをご紹介します。
FPビジネス

「丸善リサーチ」を使ってみたら便利だった~毎月3,850円で税務会計の専門書が読み放題~

FPの執筆業務では、税制にかかわる専門的な知識が必要になることがあります。こういうときに便利なサービス「丸善リサーチ」を実際に利用してみたので、ご紹介します。
FPビジネス

記事の執筆(ライティング)で言葉選びに役立つ書籍・Webサイト

インターネットを通じたコミュニケーションが増えたことで、仕事やプライベートで文章を書く機会が増えた人は多いでしょう。今回は、記事を書くときに役立つ書籍やWebサイトをご紹介します。
FPビジネス

【FP向け】「おひとりさま」のライフプランでFPが提案できること

日本FP協会の「FPジャーナル」2023年11月号では、おひとりさまのライフプランの考え方を解説する特集が掲載されました。前年に続いて特集が組まれ、関心の高まりがうかがえます。今回は、おひとりさま専門のFPが、FPの方に向けて、「おひとりさま」のライフプランで提案できることの一例をご紹介します。
フリーランス

フリーランスでもクレジットカード(ビジネスカード)は作れます~メリット・デメリットを解説~

フリーランスの人の中には、クレジットカードを作れるか心配な方もいるかもしれません。しかし、フリーランスでもクレジットカードを作ることはできます。今回は、フリーランスの人がビジネスカードを作ることのメリット・デメリットを解説します。
暮らしとお金

FP資格は自分のためにもなる~キャリアアップ・独立しなくても価値がある~

資格といえば、仕事に役立つか、転職・独立できるかどうかといったことに目がむけられがちです。しかし、FP資格は仕事だけでなく、自分の生活に役立てることもできます。今回は、FP資格が自分の生活にどのように役立つかをご紹介します。
おひとりさま(シングル、独身の人)

おひとりさまに本当に必要な保険とは?おひとりさま専門FPが解説

おひとりさまにはどのような保険が必要なのでしょうか。養う家族がいないから保険は必要ないという意見がある一方で、何となく不安で必要以上に保険に頼るケースもあります。今回は、おひとりさまにはどのような保険が必要なのかを解説します。
暮らしとお金

海外旅行保険加入のすすめ~クレジットカード付帯保険は条件を再確認~

海外で病気やケガをすると、日本では考えられないほどの費用がかかる場合があります。こうした金銭的な負担を避けるために海外旅行保険は欠かせません。クレジットカード付帯の海外旅行保険は、適用条件が変わっている場合があるため注意が必要です。
タイトルとURLをコピーしました